電子契約システム(工事・業務)

重要なお知らせ
2024/3/18(月):現在、ヘルプデスクでは多数の問合わせをいただいており、電話がつながりにくくなっております。また、メールでの問合わせにつきましても回答までに日数を要する場合がございます。問合わせを多くいただいているものについては以下にまとめましたのでご確認ください。
・「インボイスでの請求」については周知事項や「インボイスについて」をご確認ください。
・「有効期限切れや代表者変更に伴う電子証明書の更新」については利用上の注意をご確認下さい。
2024/3/8(金):3/8(金)に新しい機能が追加されました。詳細は周知事項をご確認ください。

「ようこそ、電子契約システム(工事・業務)へ」

電子契約システム(工事・業務)では、
従来の紙による契約手続の一連の行為と制度的に同じことを手元のパソコンからインターネットを介して行います。
これにより、場所や時間の制約を最小限として契約から請求業務が電子的に実現されます。
(以下、電子契約システム(工事・業務)は電子契約システムという。)

利用時間及びメンテナンス

  • 利用時間

    24時間365日 ※ただしメンテナンス時間を除きます。

  • 定期メンテナンス日について〈2024年3月28日(木)〉

    電子契約システムで定期メンテナンス作業を実施することから、以下の期間は電子契約システムの全てのサービスをご利用いただくことができません。利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

    作業メンテナンス期間

    2024年 4月24日(水) 18:30 ~ 2024年 4月24日(水) 23:00
    2024年 5月22日(水) 18:30 ~ 2024年 5月22日(水) 23:00
    2024年 6月26日(水) 18:30 ~ 2024年 6月26日(水) 23:00

  • 一部機能がご利用いただけない時間帯について〈2024年3月15日(金)〉

    ・タイムスタンプサービスのメンテナンス作業により、以下の期間は契約締結業務及び総価契約単価合意業務における電子署名付与ができません。大変申し訳ございませんが、以下の期間以外に電子署名付与をお願いいたします。

    作業メンテナンス期間

    2024年 5月19日(日) 23:00 ~ 2024年 5月20日(月) 6:00
    2024年 8月18日(日) 23:00 ~ 2024年 8月19日(月) 6:00
    2024年 11月17日(日) 23:00 ~ 2024年 11月18日(月) 6:00



注意事項

  • 利用上の注意〈2024年3月18日(月)〉

    電子契約システムにログイン後のシステム操作は、必ず1つのウィンドウで行ってください。
     複数のウィンドウやタブで電子契約システムを同時に起動したまま操作すると、予期せぬエラーが発生し、システムが正しく動作しないことがあります。

    ・利用者情報登録でメールアドレス設定を行う際は、登録誤りがないようご注意ください。電子契約システムから送付するメール(※)をご確認いただけなくなります。 メールアドレスは定期的に更新いただくとともに、複数ご登録いただくことを推奨いたします。
     ※電子契約システムから送付するメールの詳細は、各操作マニュアルの「付録」内の「システムから送信されるメール」をご覧ください。

    ・システム接続確認又はログインをした際に、「CLIENT-ERR-SCJ-0021」や「CLIENT-ERR-EXT-00102」というメッセージが表示されることがあります。この場合は、電子契約システムプラグインの入れ替えが必要です。詳細は「利用者環境準備編」の「3.1 プラグインを入れ替える」をご参照ください。

    ・有効期限切れや代表者変更に伴い新たに電子証明書を取得された場合には、電子証明書更新を実施してください。新規利用者登録を実施しないようご注意ください。
    古い電子証明書の案件を新しい電子証明書へ引き継ぐ場合、トップページ上部の「電子証明書更新」というボタンから操作を行っていただくようお願いいたします。
    万が一、新たに「新規利用者登録」を行ってしまった場合は、新しく受注者番号が発番されてしまいますのでご注意下さい。また、誤って新規利用者登録を行ってしまった場合は利用者情報のメンテナンスを行う必要がありますが、メンテナンスには一定期間要するため、その期間のシステム利用ができなくなります。

  • 周知事項

    ■インボイスでの請求について〈2024年3月18日(月)〉
    請求書を提出する際、「インボイスでの提出要否につきましては、一度、発注者様へご相談いただくようお願いいたします。
    また、インボイスでの請求書の提出が必要な場合は予め「利用者情報(個人)」の画面にて適格請求書発行事業者登録番号の登録を実施してください。
    詳細につきましては「インボイスについて」をご確認ください。

    ■新機能の追加について〈2024年3月8日(金)〉
    3月8日(金)に新しい機能が追加されました。詳細につきましては「2024年3月の機能追加について」をご確認ください。

    ■推奨環境更新のお知らせ〈2024年1月25日(木)〉
    電子契約システムは「Microsoft Windows 11」に対応しましたので、お知らせいたします。 詳細につきましては「利用者環境準備編」の「2.1 推奨環境を確認する」をご確認ください。

    ■インボイス制度開始に伴う電子契約システムの対応〈2023年10月2日(月)〉
    令和5年10月からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始となります。
    制度開始に伴い、電子契約システムでは10月2日(月)のメンテナンス後から以下の機能が利用可能になります。
    ・既存請求機能における「適格請求書」への対応(画面項目及び新規帳票の追加)
    ・「デジタルインボイス」による請求フローの追加

    新機能の詳細やデジタルインボイスの利用については、「インボイス制度の開始による電子契約システムの対応」をご確認ください。

    ■ログイン時にエラーメッセージが表示され、ログインできない事象について〈2023年5月25日(木)〉
    Microsoft Edge及びGoogle Chromeのバージョンを113版にアップデートすると「CLIENT-ERR-EXE-0003」や「CLIENT-ERR-EXT-00101」というメッセージが表示され、ログインできない場合があります。電子契約システムプラグインの入れ替えが必要になりますので、こちらから最新の電子契約システムプラグイン(2.1.0.1)をダウンロードして再インストールしてください。対応方法の詳細につきましては「プラグインのインストール⼿順について」もしくは、「利用者環境準備編」の「3.1 プラグインを入れ替える」をご確認ください。

    ≪留意事項≫
    事前にブラウザーのキャッシュをクリアしたうえで、電子契約システムプラグインの入れ替えを実施して下さい。電子契約システムプラグインのダウンロード時に最新版の電子契約システムプラグインが取得できない可能性があります。
    ・電子契約システムプラグインのダウンロード時に、ブラウザー上部の「ダウンロード」バーに、「一般的にダウンロードされていません。信頼できることを確認してください。」とメッセージが表示されてダウンロードできない場合、以下の手順でダウンロードしてください。
     ①メッセージ右側の「…(その他のアクション)」をクリック
     ②「保存」をクリック
     ③「詳細表示」をクリック
     ④「保持する」をクリック

    ■ヘルプデスクの問合わせ先メールアドレスの変更について〈2023年2月22日(水)〉
    ヘルプデスクの問合わせ先メールアドレスが以下の通り変更となりましたのでご留意ください。
    新:hqt-ec-helpdesk@ki.mlit.go.jp
    旧:hqt-ec-helpdesk@mlit.go.jp

  • マニュアル更新情報〈2024年3月8日(金)〉

    操作マニュアル
    ■利用者環境準備編
    ■利用者登録と委任編
    ■契約業務編
    ■検査・請求業務編

    <留意事項>
    ・2023年3月22日に操作マニュアルの刷新及び、動画マニュアルの掲載を行いました。
    ・これまで共通操作方法編に記載されていた内容は各操作マニュアルに掲載しております。